« ニューメディアってもう古い?「新世紀メディア論」小林弘人著 | トップページ | Google先生に聞いてみよう「クラウド化する世界」ニコラス・G・カー著 »

アイフォニア(iPhoner)には、これがいい!:その32[iOS4]

〓 iPhone3Gでも迷ったら、iOS4へUpgradeしよう 〓

 前回の3.0へのアップグレードでもそうだった。なんといっても私のはiPhone3G第2世代です。アップグレードでますますモッサリしたらどうしよう、という不安があって、なかなか手をつけられずに居たのですが、やってみたら結構いい。ただし、アップグレード完了までには恐ろしいほど時間がかかりました。
 さて、私と同じような不安を抱えていて踏み切れないでいる皆さんのために、アップグレードの顛末をお伝えします。ただ、追加になる細かい機能については、他のブログを参照してください。このブログではiPhone3GをiOS4.0にアップグレードする経過と、アップグレード後の主に日本語入力の改善点に触れます。

〓 iOS4.0へのアップグレード顛末

ちなみに母艦の環境はHP-Mini1000[CPU=Atom1.6Ghz,Mem=1GB]です。

1.とりあえず、容量を少し減らしてから、アップグレードに取り掛かる

 メモリがパンパンの状態だとアップグレードに失敗しそうなので、とりあえず音楽ファイルを減らして、空き容量を確保しました。3つのアルバムのチェックをはずして同期、これで準備完了。
 このときのiPhone空き容量は「444.5MB」
うーん、少し不吉な数字。

2.PCを念のため再起動、iTunesを立ち上げて、新しいiOS4.0をまずはダウンロードのみ

3.iPhoneをPCにつないで、iTunesからOSのアップグレードボタンをクリック、アップ開始。

4.しばらくiTunesにバックアップ中のポップアップが表示される。1時間たってもインジケータは20%程度しか処理が終わらない。タスクを確認するとCPUを50%消費している。ディスクアクセスもしているので作業中だとわかる。しかしあまりに進みが遅いので、いちど<中止>ボタンをクリックし中止。

5.PCを再起動し、もう一回アップグレードをかける。やはり一時間たってもインジケータは20%程度しか進まない。あきらめてそのまま様子を見る。
結局4時間かかってアップグレードを完了する。

6.PCの方の終わった状態を確認するとiTunesが「iPhoneの復元に失敗しました」みたいなことを言ってきた。[OK]ボタンしか押せないので、[OK]をクリックして終了。

7.iPhoneをPCにつないだまま操作すると、一応iOS4にはなっている。でもiTunesのiPhoneの表示ではアプリしかインストールされていない。たしかにiPhone内のiPodを開いても何も表示されない。

8.一回iPhoneをPCから切り離し、再び接続すると、iPhoneの方はしばらくBusyの状態になったまま。そしてPCの方はiTunesは無反応。たまにUSBの接続音が聞こえる。こりゃ壊れたか?と思う。

9.iPhoneのBusy状態が終了したので、一度iPhoneを切り離し、PCをリブートしてから再びiTunesを立ち上げてiPhoneを接続してみた。するとPC上に以下のメッセージが表示された。

「iPhone"iPhone"の内容を復元中にiTunesが中断されました。今すぐこのiPhoneをもう一度復元しますか?」
[キャンセル][復元を続ける][バックアップを削除]

10.[復元を続ける]をクリックしてしばらく待つことに。30分くらいで復元完了。

iPhoneの空き容量は「450.0MB」になっていました。つまり、全体容量は4MBほど減ったことになります。Windowみたいにアップグレードの度にOSの容量が増えるということはなさそうです。

 しかし、とにかく時間がかかりました。全体では約5時間。でもiOS4.0はそれなりに快適で、以前(iOS3)よりも少しOS全体の速度が速くなっているように感じます。このことはまずホーム画面をフリックして切り替えるときに感じられました。

〓 基本性能は良くなったのか?

 これがWindowsだと、全体的に以前よりも重くなって、本体をそろそろ買い換えないと、ということになるところですが、iPhoneOSの場合はそのような心配はなさそうです。前回の3.0へのアップグレードでも、多くの日本語入力の問題が改善されていました。
 今回もAppleはやってくれました。基本的な性能、まずテキスト入力のことから報告します。iOS3.0との比較で直感的に感じた部分を掲載します。

◆日本語テンキー入力Img_0595
  1. 日本語入力はもたつきが以前よりも少なくなったような気がする。
  2. 変換効率も良くなっている(バカ変換が減った思う)。
  3. 文節変換が出来るようになった。
  4. 変換候補が一覧表時に切り替わったあとの次候補検索が、[次候補]のキーを押して移動するようになった。ただし、最後の候補を選択したあとは、最初の選択には戻れない。
  5. 地球マークのキーボード選択をなが押しするとキーボード一覧が表示され、ダイ レクトに選択出来るようになった。
  6. 日本語入力から顔文字のダイレクト入力が可能に なった。

Img_0599_2  iPhoneにテキストを打ち込むことが多い人は絶対iOS4.0に移行すべきです。まだまだ正しく出ない日本語はありますが、それでも以前よりも変換効率は確実に上がっています。それに、以下に示すように辞書登録ができるようになったので、「何でこの単語が無い?」といった場合の対処には十分役立ちます。

◆設定画面から設定できるようになった
  1. 設定画面のキーボードから、辞書登録が出来るようになった。
  2. パスコードロックのインターバルを設定できるようになった。
  ※OSアップグレードによりパスコードはリセットされる。

◆ポッドキャスト Img_0601

  1. PodCastのテキストが表示されるようになった。
  2. イ ンフォメーションのリンクにも直接飛ぶことができる。

 以前から不思議に思っていた、ポッドキャストのテキストが表示されない件。今回はきっちり対応していました。テキスト内にリンクがある場合はタップするとSafariに切り替わって表示されます。この機能は通常のiPodにはあるのに、なぜかiPhone内のiPodには無いので不思議でした。特に語学系のポッドキャストでは、テキストで内容が表示されるiPodでは重宝していたのに、非常に残念に思っていたところです。私にとってはこれだけでもiOS4へアップグレードする理由になります。

〓 その他のこと

 特に、GoogleMapのグラフィクスの表示が若干早くなったように思えます。これはiOSではなくGoogleMapの改善かもしれません が、少なくともストリートビューはかなり早く表示されるようになりました。

 以上、速報的になったので、間違っている部分もあるかもしれません。まだ問題が出きっていないかもしれません。しかし、通常のアップグレードで起こる、極端に遅くなるなどの問題はなさそうです。もしまだiOS4.0にアップグレードしていないiPhone3Gユーザーの皆様は是非ご検討ください。時間がかかるけど、それだけの価値はありますぞ。

|

« ニューメディアってもう古い?「新世紀メディア論」小林弘人著 | トップページ | Google先生に聞いてみよう「クラウド化する世界」ニコラス・G・カー著 »

iPhone」カテゴリの記事

コメント

 少しずつiPhone3GにiOS4をインストールした場合の動作が分かってきました。
1.やはり少し遅くなる。特に「ロック解除」に時間がかかることがある。
  毎回ではないのですが、5回に1回くらいは「ロック解除」が5秒間くらいフリーズしような感じになります。
2.キーボード入力が「英語」にリセットされることがある。
  ある時期から、キーボードが立ち上がるときに「英語」文字入力から開始するようになりました。でも「設定」画面の「キーボード」を編集モードにして、「日本語」を一番上になるようにしたら、日本語から立ち上がるようになりました。(??)

投稿: パピガニ(本人) | 2010年8月 7日 (土) 19時12分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイフォニア(iPhoner)には、これがいい!:その32[iOS4]:

« ニューメディアってもう古い?「新世紀メディア論」小林弘人著 | トップページ | Google先生に聞いてみよう「クラウド化する世界」ニコラス・G・カー著 »