« クラウド関連プロダクトを俯瞰する 『クラウドコンピューティング』森洋一著 | トップページ | 辣いのが好きな人に 『弱者が強者を駆逐する時代』 曽野綾子著 »

アイフォニアがiPadで使えるアプリ

 iPadを今更ならながらに手に入れました。このブログ記事もiPadで書いています。ところで、今までiPhoneで使っていたアプリはそのまま使えるのか?。もっとも私が気にした部分。それを今回は紹介しましょう。
 基本的に、iPadに対応したiPhoneアプリ(ユニバーサルというらしい)は、iPadをiTunes同期した時に、総てiPadに登録されます。しかし、ユニバーサル対応したアプリにも二種類あります。一つは形式上iPadに対応したもの。つまり、画面の構成もそのままに、iPadの画面上にiPhoneサイズの画面で表示されるもの。そして、もう一つは完全にiPadに対応させた、iPadの広い画面を生かせるアプリです。
 後者のiPadネイティブなアプリは、非常に使い勝手が良いのです。そうでなければiPadで使う意味なないのですよね。
 という訳で、今回はユニバーサルアプリの中でも、iPadネイティブに対応したものを紹介します。ちなみに、iPadネイティブなアプリを有料別売しているものもありますが、そのようなアプリは、今回除外しています。そのようなアプリというのは、例えば「産経新聞」。iPadの広い画面で新聞を読みたい場合は有料となります。「Instapaper」も同様でした。

Evernote

 はっきり言ってこれはすごいです。私はこのブログを書く時は、必ずEvernoteで下書をしています。いままでは、iPhoneにまず書籍の引用や、記事の粗筋を書いて、パソコン上のテキストエディタ(秀丸エディタ)で纏めていました。パソコン上のEvernoteクライアントはなんと言っても遅いですから。でも、iPadのEvernoteクライアントは動作がきびきびしている上に、操作性がすこぶる良いです。これでキーボードがソフトキーボードでなければ完璧なのですが、予算の関係上今は騙し騙しソフトキーボードを使っています。いまは、エレコムのBlueToothキーボード「TK-FBP013EWH」を検討中。後ほどこのブログでレポートを書きたいと思います。


〓 Twitter

 最初はTwitBirdを使っていたのですが、iPhone3Gではどうにも重過ぎたために、純正Twitterを使うようになった私。iPadでもTwitterは必要最低限のよく考えられた画面構成になっていて、使いごこちがなんとも気持ちいーです。ツイート上のリンクをクリックすると、そのままTwitter画面の右半分にWebページが表示されます。いちいちSafariやInstapaperに切り替わらないので、iPhoneでは躊躇していた、リンクへのジャンプも気軽にできるところが良いです。

〓 FastFinga

 もともと秀逸なソフトですが、iPadではその秀逸さが際立ちますね。手書きで書いたノートは、そのままEvernoteに送ることもできます。もちろん画像としてですが、きれいな字で書けばEvernoteの検索には引っ掛けることができると思います。但し、今ひとつ利用場面はありませんでした。

〓 iCED

 無料の中国語辞書であるにもかかわらず、そのままiPadに対応するところが凄い。更に、ソフトキーボードに四声を指定できるオプションの入力キーが追加され、更には、漢字のつくり等からの検索機能も追加されます。もちろん、簡体字、繁体字の選択も自由です。ただし、日本語ではなく英語の対訳となっているのでご注意ください。

iSort

 iSortは若干癖のあるソフトで、使い勝手が良いと言えない面もありましたが、iPadでは入力項目のレイアウトが、ある程度簡単にできるところが良いです(けっこう未完成の部分もある様ですが)。ただ、iPhoneとiPadで、データを同期してくれる訳では無いので、そこの部分については、結構面倒です。固定した参照系のデータを扱うには良いソフトだと思います。

〓 PS Express

 iPhone用のアプリもiPad用のアプリも機能的に変わらないのですが、やはり大きな画面で写真を編集出来るのは楽しいです。写真を多少加工するだけであれば、きっとこれで十分でしょう。

 紹介できる数は少なかったのですが、いずれもiPhoneに登録していれば、iPadでは機能を拡張して、もしくは広い画面に合わせて改善されたメニュー構成で使用できるものです。最初は私も、「iPadって、iPhoneの画面をデカくしただけじゃん」と思っていたのですが、決してそれだけではないことを、思い知らせてくれるのでした。

|

« クラウド関連プロダクトを俯瞰する 『クラウドコンピューティング』森洋一著 | トップページ | 辣いのが好きな人に 『弱者が強者を駆逐する時代』 曽野綾子著 »

iPad」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。初コメントです。

tumblrってされてますか?あれも面白いですよ。

あとEvernoteクライアントの「FastEverXL」は便利です。
Web記事の後で読む的な「Read It Later」も便利です。

投稿: 葉隠 | 2010年10月10日 (日) 03時14分

葉隠さん、情報ありがとうございます。
さっきAppBankでよさそげなiPadアプリを探していたのですが、
何しろ数が多すぎてぇ・・・、頭ぼーっとしちまいました。
tumblrは名前を聞いたことがあるような気がしますが、たぶん知らないです。
なにせiPadは初心者なので、ユーザー生情報をコメントでいただけると、
すごいたすかりますよホント。ありがとうございますっ「(^^)

投稿: papigani | 2010年10月10日 (日) 14時36分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アイフォニアがiPadで使えるアプリ:

« クラウド関連プロダクトを俯瞰する 『クラウドコンピューティング』森洋一著 | トップページ | 辣いのが好きな人に 『弱者が強者を駆逐する時代』 曽野綾子著 »