« JIS配列のキーボードをiPadで使うためにキートップにシールを貼った | トップページ | ご不要になったあなたの能力お取り替えします 『ばくりや』 乾ルカ著   »

ステマは捨て置け!:AppStoreで、サクラ満開人気アプリが登場

 iPhoneAppStoreでステルスマーケティングによる、サクラによる人気アプリが登場してるようです。AppBankさんのツイートから、デジマガさんの告発&注意喚起記事で知ることができました。

http://digimaga.net/2012/01/iphone-ebook-app-no-stealth-marketing

 これは、ひどいよ。黙ってられない、捨て置けない。普段はジャーナルを扱わない方針で進めてきたこのブログでも、一言いわせてほしい。

〓 そもそも「ビジネス本」自体が一つのビジネスである

 この事態を解説したサイトでは、AppStoreの仕組みではサクラの評価者なのかを判別しにくい。と評価していました。しかし、Amazonでも以前から、特にビジネス本の分野ではサクラによる評価記事があったのは、みなさんもご存じのことでしょう。そして、今回のサクラによる評価をあげていたのも、主にビジネス本分野が多いようです。ここでは、なぜビジネス本の類でサクラレビューが行われるのかを考えてみました。

 ビジネス本の功罪については以前の記事にも書いたとおり。です。この分野の本は(一部ではありますが)本を出版すること自体が一つのビジネスになっているのです。つまり、本の内容に付加価値をつけて、それに見合った収益を上げることが目的なのではなく、その本そのものをいかに売りさばくかが目的となっているのです。一種のネズミ講みたいなものですね。「この本を読めば(買えば)儲かりますよ」といいつつ、その本を売った本人がチャッカリ儲けている。と、そういう構図が見えるわけです。マンション投資の勧誘に近いかもしれません。そんなに儲かる話なら、わざわざ人に話して利益を手放す必要などないではないか。と、誰しも疑問に思う、あの手の勧誘電話。と同じです。

〓 この手のステマは蔓延するか

 そもそも彼らが、古臭い手法でこの新しい市場に乗り込んだのが間違いの元でしょう。しかもタイミングが悪すぎます。ついこの間、食べログの不正投稿疑惑が話題になったばっかじゃん。

 自助共同で成り立ってる民衆メディアに、企業が利益をかすめ取ろうとして外から乗り込んでも、必ず排除されます。と、これは私の理想論。というか「クルートレインマニフェスト」
の受け売りです。この本には、いかにして企業がソーシャルマーケティングに失敗するかが書いてあります。今回は、その典型といえます。
 つまり彼らの目的と、とるべき行動が一致していなかったということです。それは、基本原理が違うから。ソーマが求める基本原理は、共感ですが、彼らが求めるのは自社(自分)の利益だけだからです。共感を得られない書き込みをしたら、そりゃ排除されるでしょう。

 それにしても、結果は見えていたんだろうけど、なぜあえてこんなことをしたのか、理解に苦しみますね。かれらの脳レベルが、本の内容と同レベルだった、ということなのだろうか。それとも稚蜜な計算で、利益が出ると踏んだのかなぁ。

 今回のそれは非常にわかりやすく、デジマガさんが早々に発見したことで、地雷を踏んだ形となりました。本を買ってしまった人には申し訳ないけど、もう勝手にやってくださいという感じです。どの道彼らのビジネスは、こういったマイクロ発言の積み重ねによって駆逐される運命なのですから。
それでは失礼しました「(^^)

|

« JIS配列のキーボードをiPadで使うためにキートップにシールを貼った | トップページ | ご不要になったあなたの能力お取り替えします 『ばくりや』 乾ルカ著   »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

iPhone」カテゴリの記事

iPad」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ステマは捨て置け!:AppStoreで、サクラ満開人気アプリが登場:

« JIS配列のキーボードをiPadで使うためにキートップにシールを貼った | トップページ | ご不要になったあなたの能力お取り替えします 『ばくりや』 乾ルカ著   »