« 2012年読んだ本ピックアップ | トップページ | 日本の政治とメディアの弊害 『誰が小沢一郎を殺すのか?』 カレル・ヴァン・ウォルフレン著 »

新年から、ブログを一新することにしました

新年あけましておめでとうございます。

当ブログ、実はいままでは
「アイフォニアにはこれがいい!」
というタイトルで書いておりましたが、国内におけるiPhoneの情勢が変わったため、ブログタイトルからアイフォンを外すことにしました。
要するに、アイフォンという言葉自体珍しいものではなくなったので、今更「アイフォニア」などと名乗ってもね。
ということです。

 でも、今まで通りアイフォーンネタは書く予定です。もっとも最近ほとんど書いていないけど。
 それと、今までは時事ネタは一切やらないポリシーでしたが、今後は書評とともに時事を扱うことにしました。その詳しい事情は下記の通り。

〓1.ブロゴスにはまってしまって・・・

 著名人や政治家なども記事を載せる「ブロゴス」というサイトがあります。間近な時事問題が語られるため、読んでいると勉強になります。さらにこのサイトでは自分の意見をコメントとして載せることもできるんですね。私も何件かコメントを載せているうちに、ほかの読者の支持を得られたり反論されたり。この対応はいつの間にか時間を失います。結構大変なんですね、自分の考えをまとめて書き出すというのは。
 そんな作業をしているうちに、ブログ記事を書く時間も減っていることに気づきました。これではいけない。いや、いっそのこと早く記事を書けるよう鍛錬して、どちらにも対応していこう。というのが、今回から時事を扱うことにしたきっかけです。

〓2.世の中が大きく揺れ動いている今だからこそ

 いままでは、自分のペースを保つためにも、そして自分が書いたブログ記事を陳腐化させないためにも時事ついては書きませんでした。しかし、どんな記事でも古くなれば価値は落ちるもの。書評にしても、古い本に対するものはあまり読まれないし。そして、世の中の動きが激しい今だからこそ、自分の主張を残しておきたい。そう考えるようになりました。

〓3.ついでに名前も変えました。ブログ名称の由来は以下の通り

世に棲む日々ならぬ世に倦む日々
 あることをきっかけに「世に倦む日々」というブログを知りました。これはなかなかよいブログ。日々の政治に対して丁寧に書いている。このブログ名は司馬遼太郎の小説「世に棲む日々」を一字だけ変えたものらしいです。
 そこで私も書籍を探しました。手元には「おしまいのページで」という古本屋で入手した書籍があり、私はこの本をいたく気に入っています。そこで、少し変えて「おしまいのページにて」というブログタイトルにしました。書評を中心とするブログ名としては良いと思っています。

〓4.その他にも今回ブログを一新した理由がある

日本の右傾化について
 国内でも海外でも、日本が右傾化しているとかいないとか騒がしい。しかしどう考えても右側に大きく傾いていることは否めません。それは「ブロゴス」を読んでいてもよくわかります。しかもいまの政治は覇権主義的。マスコミと大企業と官僚と老人と、これらの既得権益が一緒になっているのだから、どうしようもないのです。
 去年の6月に戦前昭和の日本について書いた書籍を5冊読み、「シリーズ戦前昭和」という記事にしました。今の日本は戦前昭和と非常に似ている。さらに右傾化があればまさに軍国主義を連想させられる。軍国主義に移行する前に言論弾圧が始まるはずです。それが始まる前に、少しでも意見を述べておこうと思い、ブログに対する姿勢を変えることにしました。

ということで、本年もよろしくお願いいたします「(^^)

|

« 2012年読んだ本ピックアップ | トップページ | 日本の政治とメディアの弊害 『誰が小沢一郎を殺すのか?』 カレル・ヴァン・ウォルフレン著 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新年から、ブログを一新することにしました:

« 2012年読んだ本ピックアップ | トップページ | 日本の政治とメディアの弊害 『誰が小沢一郎を殺すのか?』 カレル・ヴァン・ウォルフレン著 »